日ハムの「キツネダンス」に対抗して出てきた「スローテンポな曲」で「和風」なオリックスの「たぬきダンス」。この記事ではこの「たぬきダンス」について調べてみた。
 

この記事で調べてある事
  • たぬきダンスの元ネタの原曲名は何?オリジナル?
  • たぬきダンスの歌手は誰?
  • たぬきダンスの歌詞は?
  • たぬきダンスの踊り方は?
  • たぬきダンスの振付師は誰?

 
野球ダンス関連
【新事実】アレ?実はあの曲も日ハムきつねダンス「The Fox」に似てない?原曲の空耳情報も!
 
 
 

Sponsored Links
 

たぬきダンスの原曲名は歌詞の「ポンタ」から判明!元ネタがありオリジナルではない!

「君の名前はポンタ♪」のフレーズで検索してみると、たぬきダンスの元ネタとなった曲名は「ポンタの歌。」で有ることが判明!


 
初めて聞くと、オリックス用に作成した「オリジナル曲」のようにも感じるが、日ハムの「きつねダンス」同様に原曲となる元ネタの曲が存在してるのがわかった。
 
曲調と歌ってる感じが「キテレツ大百科」の「はじめてのチュー♪」のように似ている。

日ハムのきつねダンスとオリックスのたぬきダンスの違いは?

「日ハム」の「きつねダンス」ば「洋楽」で「アップテンポ」である一方。「オリックス」の「たぬきダンス」は「邦楽」で「スローテンポ」です。どちらも「子供」にはウケそうな気がする。
 
「きつねダンス」はアップテンポなので体力的に弱いとちょっと厳しいと思わるが「たぬきダンス」ならゆっくりとしているので「幼い子供」や「高齢者」でも踊れそうな感じはする。
 
中学生以上ならおそらく「きつねダンス」の方が人気があるのではないだろうか?
 

「ポンタのうた。」と「歌詞」はこちら!

動画中に歌詞が表示!

ポンタのうたにはもう一種類あった!

「ポンポンポポンタポンツースリー、はじーめましーて ぽんにちは♪」というフレーズの曲もあるが、ここでは割愛するので詳しくは「こちら」から確認!
 

Sponsored Links
 

たぬきダンス(ポンタのうた。)の歌手は子供?

子供のようにも聞こえるし、アニメのような声に聞こえるが現在のところは判明していない。

キテレツ大百科の歌手と声質が似てる?

なお、先ほど示した、似てると思われる「キテレツ大百科」では「作詞」と「作曲」をした人が、録音時と再生時の時のスピードを変えるという、ちょっとしたテクニックを使ったとも言われている。
 
そのため、「たぬきダンス」で歌っている声も本当の地声ではなく、そういった「メカニック」的な手法によって出来た声やあるいは「機械的な音声」なのかもしれない。
 

Sponsored Links
 

【動画】たぬきダンスの踊り方

たぬきダンスの踊り方は公式サイトのツイッターで紹介されてる。こちらの動画を参照しながらマスター!


 

Sponsored Links
 

たぬきダンスの振付師は誰?

「オリックス」のページの説明によると振付は踊っている「BsGirls」が考案したようだが、その中の誰なのか?まではまだ判明してない。

ポンタのキュートなダンスが見られる「ポンタのうた。」に合わせてBsGirlsが振り付けを考案
 
引用元:バッファローズオフィシャルサイト

まとめ

「たぬきダンス」の曲は「オリジナル」ではなく、元ネタとなった曲名は「ポンタのうた。」である。歌手については判明しなかったが、「声質」がキテレツ第百科に似ており「機械音声」の可能性もある。公式サイトのツイートから踊り方をマスターすることができた。「振付師」は踊っている「BsGirls」までは分かったがどの人が考案したかまでは判明していない。
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。

Sponsored Links
Sponsored Links
 
きつねダンス関連